2010年10月24日

着信音メモ



結論
16bit、22.05KHz、モノラルのwavファイルでOK。
ただし音楽プレーヤーとしても使ってるけど割り込んでくる着信音が劣化してたらいやだって人には向かない…かと。







-----以下かくかくしかじか-----

HybridW-ZERO3(というかスマートフォン全般?)の着信音メモ。


着信音にはmp3を使いたーい、と普通は思いますよね。
しかし何故かHybridうんぬんなんぞは、mp3を直接着信音に設定することができません。
HyなんたらW-ZERO3ではデフォルト状態で着信音に設定できるのはどうやらMIDI、WAVEファイルだけのようです。

mp3ファイルでも拡張子をmidに変えたりすると指定できるようになるみたいですが、カメラに不具合が出るという副作用(噂レベルで信憑性は?)もあるらしく、安定運用には向かないかもしれません。
しかし落ち着いて考えてください、あの背面へっぽこスピーカー(耳を近づけると大きなホワイトノイズだって聞こえちゃう!←関係ない)なら結構音質を下げても問題ないと思うのです。

そこで音質を下げたwavファイルを作って転送、設定してみたところ、特に聞こえ方にも大きな劣化を感じないのでこれでいくことにしました。

具体的には↓のように変換したwavファイルを使いました。
・16bit
・22.05kHz
・モノラル

これなら352kbpsになるので、128kbpsのmp3の約3倍のサイズで済みます。
どうせ着信音なんて多く入れたりしないので、許容範囲です。
突き詰めるなら8bitにしてさらにファイルサイズを半分にすることもできるかと、試してないけど。

ちなみにメール用(8秒)なら346KB
電話着信用(25秒)なら1.06MBになりました。


今回はCDからwavで取り込み、SoundEngine Freeというフリーソフトを使って必要な部分を切り出し、フェードアウトの処理をした後フォーマット変換しました。
また室内だと結構うるさく感じたので、ついでに-6dBしておきました。

SoundEngine Freeは→のサイト様Cycle of 5thにて入手出来ます。
posted by Andros at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Hybrid W-ZERO3(WS027SH)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167007796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こんなブログRSSに登録する必要あるの?
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。