2011年05月16日

HYBRID W-ZERO3買って一年すこし経ったのでアレコレPart1

HYBRID W-ZERO3を買ってかれこれ一年以上経ちましたので、なんとなくインストールされてるソフトなど紹介タイム。(といいつつぼくのかんがえたさいきょーのHYBRID W-ZERO3になってる気がする)


第1回である今回はまずToday画面から。
Today110516.jpg


タスクバーにBatteryMonitor、リソースを弄ってアイコンを変更して個人仕様にしています。
タスクバーのOKボタン下にCPUMonitorMini、CPU使用率を表示してくれます。こいつが振り切ってる時は待たされても仕方ないと優しい気持ちにさせてくれる。ダイアルアップ中はOKボタン上に通信速度が出るようにもしていますが、常用しているIEMobile・OperaMobile・OperaMiniが全てタスクバーを隠してしまうので意味がないという説も。

Todayプラグイン上から順に
・日付→WM標準の物、必要最小限にして質実剛健である。タスクバーに時計を表示している場合はこれ以外考えられないと思う。

TotalWatcher(通知がない時は見えない)→不在着信・未読Eメール・未読ライトメール・伝言メモの数を表示できる。伝言メモ数を表示できるのは他にもHybridNotifyToday(以下HNT)を使っていたのですが、HNTはごくまれに暴走することがあったのでこっちを使っていますが今のところ暴走した試しはない。アクションボタンを押せば左右キー不要で自動的に未読の物を表示してくれるというかゆい所に手が届くようなアプリケーション。

QuicToday→Today画面からGoogle・Amazon等色々な検索ができる(サイトは追加・削除できる)、ExecSelectと組み合わせて可能性は無限大。

KMカレンダー→アナログ時計・カレンダーを割と好きなように配置できるTodayプラグイン、時計はタスクバーで十分なのでカレンダーのみ、設定に失敗すると暴走してハードリセット(裏蓋を開けてリセットボタン押す)が確定するという恐ろしい一面を持つ。こうなるとActivesync・デバイスセンターでファイルを消すなり元に戻すなりしないといけない。例の設定ファイルを完成させるまで5回は暴走させました(笑)

JWez→天気予報アプリ、WM6deAmedasとセットで使えば天気に関してはほぼ万全でしょう。

TodayGif→gif画像を表示するTodayプラグイン、アニメーシションgifを設定するとToday画面に動きが出来て楽しい。この画像ではハロがパタパタします。TodaySpacerでは味気ない気がするときに使える。こいつもgifファイルによっては暴走するのでKMカレンダーと同様の処置が必要になる場合も。

iPhoneToday→ランチャだったりステータス表示だったり色々便利なアプリケーション
上段は左から3Gのトグル、パワーサーチ、ワイヤレスマネージャー、iPhoneToday設定
真ん中はBluetooth・WIFIのトグルや各種アプリケーションを3ページ分
下段は左からスタートメニュー、電話、ライトメール、Eメール、ブラウザ(ExecSelect)。TotalWatcherと被ってますが見た目重視で気にしないことに。


左ソフトキー
JtskLnch→ランチャ、iPhoneTodayと機能が被ってますがSPBMobileShellの時はこれがないと困る。Willcomの公式サイトやYahooニュース、図書館のサイト等を登録してるのですぐに飛べて便利。

右ソフトキー
・JuCrab(isweb ライトのサービス終了に伴いサイト消滅?)
→ランチャ、名前がFunctionになっている通り、バックライト設定・パワーマネージメント・メール送受信などTodayに表示するまでもないけど各種便利なショートカットを配置。SPBMobileShellの起動もここから。



このToday画面のコンセプトは「何が起こっても画面上半分だけはタップしないぞ!」です。左下にスタートメニューを配置したのもそのためです。これなら片手で事足りる。QuicTodayはハードキーでたどり着き、SIPで入力します。
またこれだけ配置してもCPU使用率はアイドル時10数%です、gif画像のアニメーションをストップすれば一桁になります。軽い。Todayはこれにつきます。






さて、ここまで第1回「Today画面」をお送りしました、次回はスタートメニューでも簡単に紹介したいと思います。




せんでん
HDDを漁っていたら懐かしいのが出てきたので公開。
WM5Classic.jpg
ダウンロードは変なテンションで書いたせいで、後から見返して何が言いたいのかさっぱりわからないタイトルの記事へどうぞ。
posted by Andros at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Hybrid W-ZERO3(WS027SH)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201556388

この記事へのトラックバック
こんなブログRSSに登録する必要あるの?
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。