2011年11月03日

[HD650]SACD→DSDディスクでSPDIF192kHz再生[HP-A3]

突然ですが、初期PS3(60/20GBモデル)にはSACDの再生機能があります、しかしHDMI出力では16or24bit/176.4or192khz(ちゃんと調べてないのでわかりません)での再生ができるのですが、SPDIF接続の場合は44.1khz、マルチチャンネル収録の場合はDTSでの出力になります。

しかしPS3は初期型、それ以外を問わずDSDディスクを再生できます。
※DSDディスクはSACDに収録されている形式と同じDSDをDVD±R(W)に収録したものです

最近、初期型PS3を持っていればSACDからDSDファイルを取り出せるという事がわかったので、こいつを使ってDSDディスクを作り手持ちの薄型PS3で再生すれば爆熱轟音とおさらばしつつ192kHz(176.4かも)で再生できるはず、という事で早速試してみました。


今回ターゲットになったSACD
sacd.jpg


SACDからDSDをリッピングする手順
http://asoyaji.blogspot.com/2011/07/sacd.html

注意)
上記手順では初期型PS3に改造されたファームウェアを導入します、正規サポートの対象外に当たる行為であり、修理に出しても修理してもらえなくなる可能性が非常に高いので大事に使いたい方は絶対に行わないでください。


私は薄型PS3を所持しており、旧PS3は押入れに眠っているだけで今後使用することはないと判断したので行いましたが↑には特に注意してください。


上記手順で取り出したDSDファイル(拡張子はdsf)を早速Audio GateというDSDディスクを作成できるソフトウェアでインポートしてDSDディスクを作成。

ここで初期型PS3は箱にしまって再び押入れで休んでもらうことにしました、すぐ壊れるからね彼は。
で普段使用の薄型PS3を接続しなおして、安物の5.1chサラウンドシステムに繋ぎディスクを投入、早速再生してみると96kHz表示されました。
よしよしちゃんと44.1以外で出力されてるな。
※本当はアンプに96kHzって表示されている写真を撮ったのですが、なんか反射でキモイ男が写ってたので写真アップなし

ここまでやってとうとうHP-A3という32bitDACつきのヘッドホンアンプをSPDIF接続し、ゼンハイザーHD650(かれこれ5年の付き合いか…)を接続、DSDディスクを再生しました。もちろん光出力をLiniar PCM 2ch 176.4kHzに直すのは忘れてません。
※PS3を繋いだディスプレイにDSF♪と表示された写真を撮ったのですが、反射(略

ここまで書いて改めて思ったのですが設定画面で
HDMIで接続したときは44.1・48・88.2・96・176.4・192kHzがずらっと表示されますが
SPDIF接続したときは44.1・48・88.2・176.4kHzしか表示されないのでタイトルの192kHz再生ってなんかおかしいって事になりそうだ。


で肝心の音質についてですが、高音のノビが良くなっただの低音の締りがだの音場がどうだの魔法の呪文を唱えても良いのですが、比較的端的に言えるのがあるのでいいますと。

CDのアップサンプリングは正直あんまり違いがないなと思った糞耳だけど、こいつはスゲェー!!


とりあえずSDカードに保存したDSDをダイレクトに再生できるHP-A3/7の上位機種HP-A8が発売されるようなので、買う予定の人は初期型PS3買い漁っとけと、そう言いたくなるほどには良い感じでした。



次はHP-A3からエレキットTG-5882に出力して聞いてみる番だ…ついでにAKG K601もな…


次回には続きません。



-------追記----------
PS3の光学ドライブはDVD系メディアを入れると爆音(私の環境では)なのでこの対策しないといくら音質良くても意味ないかも。
CDメディアは静かなのにな…


あとAudioGateなくてもDSDディスク作れる事がわかった、速攻アンインストールした。

引用
DVDのルートディレクトリに "DSD_DISC" というフォルダー(ディレクトリ)を作り、その中にDSFファイルを置くだけでDSDディスクになる。専用ツールなどは不要で、誰でも作ることができる。

プレイヤーにもよるが、一般的な仕様は次の通り。この仕様に合わせれば、対応するプレイヤーなら再生できる。

媒体: DVD-ROMと互換性のある、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW
ファイル拡張子: dsf
音声: 2チャンネル(ステレオ)
フォルダー名: DSD_DISC
1ファイル最大容量: 4Giバイト以下
ファイル数: 1フォルダー内で最大150ファイル
フォルダー数: 1ディスク内で最大200フォルダー
フォルダー階層: 8階層まで
サンプリング周波数: 2.8224MHz

プレイリスト
ファイル名は自由だが、そのままだと検出順に再生される。
一定の順番通りに再生させたい場合は、そのフォルダー(ディレクトリ)内にプレイリストを入れておくと良い。
プレイリストは拡張子.ddpのファイルである。

引用終わり


実際できたDSDディスクをPCのドライブに突っ込んでみるとまったくこの通りになっていた、適当なライティングソフトで焼いてやると良い。


ただAudioGateはデフォルトでDSD再生できる貴重なソフトでもあるので置いておいてもよいかもしれない、WASAPIには対応しているもののWASAPI排他モードには現在対応しておらず微妙なので私はやっぱりアンインストールしたが。
これに対応してくれればまた入れたいと思う。
posted by Andros at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
2011年08月22日

ネプテューヌはじめました

去年発売の1の方です。何気なくゲームショップに寄るとベスト版が発売されてるのが目についたのでさくっと買ってきました。


雑感
トリユニからの流用っぷりが… あれ…これトリユニのキャラ変えただけじゃ…んなこたぁない、多分。
ただ3Dモデリングはかなり良くなった印象です。
Dot by Dotの時左上に映るゴミなんなの…

トロフィーをさらっと眺めてみましたが、漂流100回みたいな(変な意味で)鬼畜トロフィーはなさそうで一安心、普通にプレイしてれば変な作業なしでプラチナ取得できそうです。

ゲーム内容→いつものIFゲーですね。
posted by Andros at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
2011年07月09日

出掛けた先での悲劇

去る7/6にPlaystationStoreが復旧しコンテンツが一斉配信となったわけですが、眺めているうちに風のクロノアがあることに気づき、目にも止まらぬ早さでポチったわけです。

出掛けた先で説明書でも読もうとPSPgoに転送し、出先でいざXMBから○ボタンを押すと…


バージョン6.39にアップデートしてください


うん、そうだよね。ストアが使えない時でもわざわざPSPgoのアップデートしとけってことですね、わかります。
SONYへの怒りを覚えつつも仕方ないのでそこで私はイースIVの説明書を読むのであった。
posted by Andros at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
2011年04月30日
2010年03月28日

PS系の物をいくつか購入したという小話

とうとうtorne買えました、そんなに期待していなく、予約していなかったので発売日からあちこち(といっても地元付近ですが)巡回していて買えなかったのですが、少し遠出する機会に恵まれまして、その出先で発見しました。

早速使ってみたのですが、よくできていると思います。
・番組切り替えは思ったほど早くなく、というか普通の地デジTVと同じくらいなのですが、TVなら暗転している時間にデカデカと番組名(8:00〜8:55)みたいに表示されるので待たされてる感が少なく感じるように思います。

・AVマルチでRGB出力もできます、自室トリニトロンでなかなかいい感じ、ややもったり色調ですが好みなので。ハイビジョンブラウン管持ってる人羨ましすぎる。1080iでRGB出力できないんだっけ…

・というかMDT241WGにHDMIで出力するので↑の意味あんまりない!

・アンテナ→torne→トリニトロン と繋いでいるので、アナログデジタルのハイブリッド部屋という事に!同時に見ると案の定デジタルが少し遅れている(だから何!)


録画はこれから試すので雑感はまた今度。





次はPSP系買い物。
・天神乱漫 Happy Go Lucky!
torne売ってないからむしゃくしゃして買った、あんまり後悔はしていない。体験版やったら面白そうだったので。

・PSPのバッテリー
ほぼアーカイブス専用と化していたPSPですが、↑をやるとUMDギュンギュン回って電池すぐなくなるので(もうこの電池6年目なんです)
torneも買えてPSPにムーブできるようになると使用機会も増えると思うので買い換えにはちょうどよかったかも。
posted by Andros at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
2010年03月19日

ゴミ箱 -GOMIBAKO-な動画

PS3用ソフトウェア、ゴミ箱に未だにハマってやってしまう。

モードHELLのステージ1をどれだけ高得点でクリアできるかに挑戦中、一面番長とはこのことか。

posted by Andros at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
こんなブログRSSに登録する必要あるの?
RDF Site Summary
RSS 2.0
×

